実践Webデザインスキル - 第3章 Lesson4

第四回:整列ツールを使って綺麗なナビゲーションを作ってみよう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

整列ツールを使って綺麗なナビゲーションを作っていきましょう。



この動画で学べること

・ナビゲーションの作成方法



整列ツールを使って綺麗なナビゲーションを作ろう

今回は、Webサイトのナビゲーションを作っていきますが、まずはテキストの入力から見ていきましょう。
テキストツールに切り替えて、ナビゲーションに表示するテキストを入力していきます。
入力できたら、文字パネルからフォントの種類、太さ、サイズ、字間などの設定をしていきます。
文字が完成したら移動ツールを使って配置していきますが、拡大するなどして、ガイドからはみ出たりしないように、ぴったり1pxのズレもなく配置してください。



今までは複数のテキストをデザインしたいとき、一回一回テキストツールを使って入力していましたが、レイヤーを複製して、文字だけを変えることにより、何度も文字スタイルを設定する手間を省きましょう。
方法は、ショートカットキーAltを押しながらテキストレイヤーをドラッグです。
このようにして、作業を効率化していきましょう。



ナビゲーションに表示するテキストが4つ作成できたら、整列させて完成です。