実践Webデザインスキル - 第3章 Lesson7

第七回:テキストツールを使って、記事一覧を作ってみよう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

テキストツールを使って、お知らせの記事一覧を作ってみましょう。



この動画で学べること

・記事一覧の作成方法



「お知らせ」の見出しを入れよう

今回は、お知らせ部分の見出しを作成していきたいと思います。
テキストツールに切り替えて「お知らせ」と入力します。
「お知らせ」と打ったら、文字の入力を確定して文字スタイルを設定していきましょう。
文字が完成したら、移動ツールに切り替えて文字をガイドに合わせて配置していきましょう。




お知らせ部分の背景を作成しよう

次にお知らせ一覧の背景を作成していきます。
長方形選択ツールに切り替えて、幅650px、高さ39pxの長方形を作ってください。
オプションバーから塗りと線の設定をし、長方形が完成したら移動ツールに切り替えてガイドにあわせて配置します。



白とグレーの長方形を交互に並べた背景にしたいので、いくつも同じ形を作成する必要があります。
なので、完成した背景レイヤーを複製して編集し、作業を効率化をしていきます。
また、レイヤーをグループにまとめることよって、レイヤーパネルを整理して見やすくしておきましょう。




記事一覧の文章を入れていこう

最後に、テキストツールに切り替えて文字を入力していきます。(今回は、インターネットからコピーしています。)
文字の余白などを考えながら、ガイドを引き、文字の位置を調節していきます。
文字のスタイルや行間を変更すれば、お知らせの一覧が完成です。