実践Webデザインスキル - 第5章 Lesson3

第8回:テキストボックスを使って新着情報一覧を作成しよう-1

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

テキストボックスを使って新着情報一覧を作成しましょう。



この動画で学べること

・新着情報一覧の背景と見出しの作成方法



背景を作成し、レイヤースタイルをかけよう

今回から、新着情報部分の作成に入っていいきたいと思います。
まずは背景を作りますが、背景はレイアウトの時に作成した長方形をそのまま使いたいと思います。
長方形のレイヤーのサムネイルをダブルクリックすると、カラーピッカーあ立ち上がりますので、白色に設定してください。
メイン画像にかけたレイヤースタイルを新着情報の背景にもかけていきましょう。
メイン画像のドロップシャドウをAltを押しながらドラッグ&ドロップで新着情報の背景レイヤーに持っていってください。




見出しのアイコンと文字をデザインしていこう

次は、見出し部分を作っていきましょう。
余白の部分にガイドを引き、見出しのアイコンを作っていきましょう。
長方形ツールで幅5px、高さ23pxの長方形を作成して、赤色に指定します。
移動ツールに切り替えて、ガイドの位置には市しましょう。
テキストツールに切り替えて、「新着情報」と入力します。
一度オプションバーから文字入力を確定し、文字スタイルを変更していきましょう。
文字が完成したら、移動ツールに切り替えて、アイコンから10pxの余白をとって配置してください。



今回は、新着情報部分の背景と見出しが完成しました。