実践Webデザインスキル - 第6章 Lesson8

第4回:ご予約ページ用のファイルの複製と修正

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

メニュー一覧ページの切り抜きと、ご予約ページ用のファイルの複製方法を見て行きましょう。



この動画で学べること

・メニュー一覧ページの切り抜き方法
・ご予約ページを作成する方法



メニュー一覧ページの切り抜きをしておこう

メニュー一覧ページの高さを調整するため、切り抜きをしたいと思います。
切り抜きツールに切り替え、オプションバーを見てください。
「幅×高さ×解像度」を選択し、他の部分には何も数値が入っていない状態になっていることを確認します。
カンバス上のつまみをフッター部分まで引き上げ、オプションバーの◯(まる)を押して確定すると、
メニュー一覧ページの切り抜きが完成です。



メニュー一覧ページを複製して新しいファイルを作ろう

では次に、ご予約・お問い合せページを作成していきましょう。
デザインのテイストは、トップページと同じですが、中身のコンテンツなどを、変えていきたいと思います。
まず、トップページを複製ししたいので、トップページのデザインを開いた状態でメニューバーのファイルから別名で保存に進みます。
名前を「ご予約ページ」にし、拡張子が.psdになっていることを確認して保存を選択します。
これで、メニュー一覧ページの複製が完了です。




見出しの修正をしよう

では早速ご予約・お問い合せページの作成に入っていきましょう。
まずは、修正したいレイヤーを自動選択ツールを使って探し出しましょう。
移動ツールに切り替えてオプションバーからレイヤーに設定されていることを確認します。
探したいレイヤーをクリックで、レイヤーがでてきました。
あとは、「ご予約・お問い合せ」にテキストを変更して、完成です。