実践Webデザインスキル - 第7章 Lesson4

最終回:ご予約フォームを作成する方法-2

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

前回の続きで、ご予約フォームを作成する方法を説明していきます。



この動画で学べること

・ご予約フォームを作成する方法



入力部分を複製して、デザインルールに沿って配置させよう


前回作ったフォームの入力部分を、移動ツールを使ってガイドに合うように移動させます。
2つ目の入力部分も作成していきたいのですが、1つ目の長方形と同じものなので、一から作るのではなくコピーして使いましょう。
コピーの仕方は、長方形のレイヤーをAltを押しながらドラッグです。
コピーできたら移動ツールに切り替えて、レイヤーを10pxの余白をとって配置させましょう。
この作業を5回繰り返して、入力フォームを5つ作ります。



配置ができたら、長方形にそってガイドを引いていきましょう。
ガイドは、定規からガイドの線を引っ張りだし、長方形の枠の部分で離せば簡単に引くことができます。
このようにガイドを引いておくことで、次の文字を入力していく作業が楽になります。