実践Webデザインスキル - 第8章 Lesson2

第2回:ガイドを使ってサイト全体のレイアウト組みをしよう-1

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

全体のレイアウトをガイドを使って組んでいきましょう。



この動画で学べること

・ガイドを使ってレイアウトを組む方法



長方形ツールとガイドを使って全体のレイアウトを組んでいこう

サイト全体のレイアウトを組んでいきましょう。


ヘッダー部分の高さを長方形選択ツールではかりましょう。
長方形ツールで高さ:105pxの長方形を作成し、ガイドを引きます。
また、ヘッダーから次の部分まで30pxの余白があるので、そこにもガイドを引いておきます。



次は、特集記事の部分になります。先ほど作った長方形を移動させ、バウンディングボックスボックス開いて高さを360pxに直します。
特集記事の大きさの目印に、ガイドを引いてください。
同じ要領で、サイドバーは、特集記事の部分から30pxの余白をあけ、先ほどと同じ方法で横幅280pxのところに、
新着記事一覧はサイドバーから30pxの余白をあけ、ガイドを作成してください。