実践Webデザインスキル - 第8章 Lesson6

第4回:無料アイコンでロゴとナビゲーションを作成する方法-2

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

鉛筆ツールを使って点線の区切りを作成し、テキストの中央に配置しナビゲーションを完成させます。



この動画で学べること

・グローバルナビゲーションの作成方法
・鉛筆ツールを使って点線を描く方法



鉛筆ツールで区切りを作り、グローバルナビゲーション整列させよう

前回作成したグローバルナビゲーションのテキストを完成させていきましょう。



まず、文字と文字の区切り(点線)を作っります。
鉛筆ツールに切り替えて、ブラシパネルを開いてください。
1pxの鉛筆を選択し点線にするため、間隔を200%にしてブラシパネルを閉じます。
まだ鉛筆で書くためのレイヤーがないので、レイヤーパネルの下にある「新規レイヤーを作成」のアイコンをクリックし、レイヤーを追加してください。
ツールバーのしたにある描画色をダブルクリックし、灰色に設定します。
カンバス上で書いていくのですが、普通に書くと曲がった線になってしまうので、Shiftを押しながらドラッグします。
すると、まっすぐの線になります。



点線のレイヤーを複製し、点線と文字の間に20pxの余白をとりながら配置していくと、グローバルナビゲーションの完成です。
あとは、ヘッダーのレイヤーを整理しておきましょう。