実践Webデザインスキル - 第8章 Lesson9

第5回:特集記事部分を作成する方法-3

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

記事のカテゴリーを示すタグを、シェイプツールとテキストツールを使って作成していきます。232



この動画で学べること

・カテゴリ部分の作成方法



カテゴリのテキスト部分を作ろう

今回は、カテゴリタグのテキストを作ります。
テキストツールに切り替え、「ウェブデザイン」と入力し、一度確定します。
文字パネルからテキストのスタイルを変更してください。



余白をとって、背景の大きさを調整しよう

次に、テキストから10pxの余白をとって、背景の大きさを調整していきたいと思います。
移動ツールに切り替えて、テキストを右上に移動させます。
Shiftを押しながら矢印キーの下と左を2回ずつ押すと、上と右に20pxずつの余白ができます。
移動ツールに切り替えて、背景のレイヤーを選択し、文字の端にそってバウンディングボックスで背景の大きさを調整しましょう。


再度、テキストレイヤーを選択した状態で移動ツールに切り替えて、Shiftを押しながら矢印キーの右と上を1回ずつ押すと、
上下左右に10pxずつ余白をとったカテゴリ部分ができます。
最後に、背景の塗りを90%に下げて、完成です。



これでメイン記事部分ができたので、レイヤーをグループにして整理しておきましょう。