Photoshopスキル - 第2章 Lesson3

色調補正パネルを使って、画像の一部分をモノクロに変える方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ボタンひとつで写真の色みを抜いて、モノクロにしてみましょう。


この動画で学べること

・モノクロ画像の作り方
・画像の一部だけをモノクロにする方法



色調補正でモノクロ画像を作る方法

メニューバーのイメージから色調補正へ進み白黒を選択します。
OKを押すだけで、カラーの写真を簡単にモノクロにすることができます。




画像の一部をモノクロにする方法

今回は、画像全体ではなく一部だけをモノクロにしていきたいと思います。
まず、クイック選択ツールで唇の部分の選択範囲を作成します。
モノクロにしたいのは唇以外の所ですので、今選択している部分を反転させる必要があります。
選択ツールの状態で右クリック、「選択範囲を反転」に進むと、作成していた選択範囲が選択されていない状態に、選択されていなかったところが選択された状態になります。


あとは先ほどと同様、メニューバーのイメージから色調補正、白黒へ進むと選択した部分だけを加工できます。
今回は、このように唇と口紅だけがカラーで、それ以外の部分をモノクロにすることができました。