実践Webデザインスキル - 第9章 Lesson1

第6回:人気記事ランキングを作成する方法-2

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

人気記事ランキング一覧のサムネイル部分を作成していきましょう。



この動画で学べること

・人気記事の一覧サムネイル部分を作成する方法



長方形ツールを使ってガイドの作成をしよう

今回は、人気記事の一覧を作っていきましょう。
まず、見出しから19pxの余白をとってガイドを引きます。
また、長方形を使って、記事の高さ55pxと余白の30pxのところにガイドを引いてください。
記事が4つあるので、この作業を繰り返して4記事分のガイドを作成していまいましょう。
完成したらもう長方形は必要ないので、Deleteキーを押して削除しましょう。



画像を配置し、クリッピングマスクで切り抜きをしよう

では作成したガイドに合わせて、画像の配置をしていきます。
長方形ツールに切り替えて、画像のサイズとなる幅89px、高さ55pxの長方形を作成します。



次に、画像を配置しましょう。
ダウンロードしたフォルダの中にチョコ.jpgというファイルがあるので、ドラッグ&ドロップでカンバス上にもってきます。
バウンディングボックスが表示されるので、Shiftをおしながらつまみを動かして、だいたいで大丈夫ですのでサイズを小さくしてください。



最後に、今表示させた画像を先ほど作成した長方形の形に切り抜いていきましょう。
チョコ画像のレイヤーを長方形レイヤーの上に持っていき、右クリックで「クリッピングマスクを作成」をクリックします。
これで、切り抜きができます。
あとは移動ツールで位置の調整をすれば、画像部分の完成です。