実践Webデザインスキル - 第9章 Lesson4

第6回:人気記事ランキングを作成する方法-5

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

作成したレイヤーをグループ毎複製し、中の写真やテキストを修正していきます。



この動画で学べること

・フォルダを複製して、中身を変えていく方法



フォルダの複製をして、作業を効率化させよう

今回は、前回作った一つ目の記事のフォルダを複製していきましょう。
まず、一つ目の記事のフォルダを選択します。
移動ツールに切り替えて、Altを押しながらドラッグします。
これでフォルダごと複製できるので、4記事分を同じ方法で作成していきましょう。



テキストと画像の変更をしよう

テキストツールでランキングの数字をクリックすると編集モードに入るので、数字を変更していきます。
また、画像もダウンロードしたフォルダからドラッグ&ドロップでカンバス上にもってきて配置し、
クリッピングマスクをかけていきます。



テキストツールでカテゴリ名を変更をしていこう

画像と数字を変えることができたら、カテゴリタグも変更していきましょう。
テキストツールでカテゴリ名をクリックし、入力していきます。
また、背景のレイヤーのサムネイル部分をダブルクリックでカラーピッカを立ち上げて、色の変更をします。
文字の長さによって背景の横幅を変更する必要があるので、バウンディングボックスを表示させて大きさの調整をしましょう。
これで、カテゴリタグも完成です。