実践Webデザインスキル - 第10章 Lesson1

第8回:新着記事一覧を作成する方法-3

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

サムネイル(アイキャッチ画像)を配置し、クリッピングマスクで切り抜きます。また、テキストツールでタイトル部分を作成していきます。



この動画で学べること

・サムネイルの作成方法
・タイトルの作成方法



クリッピングマスクの機能を使って記事のサムネイルを作っていこう

今回は、サムネイル(アイキャッチ画像)を作成していきましょう。
長方形ツールで画像の大きさとなる幅248px、高さ54pxの長方形を作ります。
この長方形の形で切り抜いていきますので、レイヤーの名前を「マスク」にしておきましょう。


次に画像を挿入しましょう。
ダウンロードしたフォルダの中にある「イラストレーター.jpg」をドラッグ&ドロップでカンバス上に持ってきます。
イラストレーターのレイヤーをマスクレイヤーの上に移動させ、右クリックで「クリッピングマスクを作成」に進んでください。
あとは、画像の位置を移動ツールを使って微調整すれば、画像の切り抜きの完成です。




テキストツールで記事のタイトルを作成していこう

次に記事タイトルの作成をしましょう。
右側の四角形には、上下左右に20pxの余白があるので、その部分にガイドを引いていきましょう。
ガイドが引けたら、テキストツールに切り替えてガイドに沿ったテキストボックスを作成します。
文字の入力をし、一度確定してから文字スタイルの変更を行なっていきます。
文字が完成したら、移動ツールに切り替えてガイドの内側に収まるように移動させましょう。