実践Webデザインスキル - 第10章 Lesson9

第1回:記事ページ用新規ファイルの作成方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

記事ページのためのpsdファイルを複製し、いらないレイヤーを削除していきます。



この動画で学べること

・ファイルの複製方法
・不要なコンテンツを自由選択ツールを使って削除する方法



トップページを複製して記事ページのためのファイルを作成しよう

今回は、記事ページのための新規ファイルを作成しましょう。
トップページのファイルを複製していきます。
トップページをショートカットキー

[Mac] command ⌘+C
[Windows] Ctrl +C


でコピーし、ショートカットキー


[Mac] command ⌘+V
[Windows] Ctrl +V


でペーストします。
このように、トップページのコピーができました。





自由選択ツールを使って、不要なフォルダを削除しよう

トップページの不要なコンテンツを削除していきましょう。
移動ツールに切り替え、オプションバーの自動選択のチェックをはずし、「グループ」に変更します。
これで、クリックしたレイヤーを含んだグループを探すことができます。



では、実際にやってみましょう。
メイン記事の部分で、ショートカットキー

[Mac] command ⌘+クリック
[Windows] Ctrl +クリック


を押して、「メイン記事」のフォルダが見つかったら、フォルダごと削除します。
右側の新着記事一覧も同じように削除します。
これで、記事ページを作る準備ができました。
次回から、作成に入っていきましょう。