Photoshopスキル - 第2章 Lesson4

色の置き換えツールを使って、色を置き換える方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

色の変更が簡単にできる、色の置き換え機能について説明します。


この動画で学べること

・色の置き換えをする方法



Photoshopで色の置き換えをする方法

メニューバーのイメージから色調補正を選択、下のほうにある「色の置き換え」をクリックします。



ダイアログボックスを開いた状態でマウスをボックスの外に持っていくと、スポイトツールになります。
色の置き換えをしたい部分にマウスを持っていってクリックすると、その色をスポイトして似通った色を置き換えることができます。
また、ボックスの下にある色相・彩度・明度のスライダーを動かすことによって、色味を自由に変えることもできます。



画像の一部だけ色を置き換える方法

画像の一部だけ色を置き換えたいときは、まずクイック選択ツールで選択範囲を作成し、クイック選択ツールに切り替えて、色の置き換えをしたい部分をドラッグしていきます。
選択範囲が完成したら、メニューバーのイメージから色調補正を選択、「色の置き換え」をクリックしましょう。
あとは、先ほどと同じようにボックスの下にある、色相・彩度・明度のスライダーを動かして、色の調整を行ってください。



色の調整が終わったら選択範囲を解除しなければならないので、選択ツールの状態で右クリック、「選択を解除」に進んでください。
これで完成です!