HTMLスキル - 第2章 Lesson4

Webページにタイトルを付ける<title>タグの書き方

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

Webページにタイトル情報を受け渡す、<title>タグについて初心者向けに解説しています。実際に記述しますので、「HTMLの基本文法」を理解している方向けになっています。



この動画で学べること

・タイトルタグの使い方



Webページにタイトルをつける方法

head内の<meta charset="utf-8">の下に、タイトルを書いていきましょう。
タイトルをタイトルの開始タグと終了タグで囲みます。
このようになります。


<title>サイトタイトルがここに入ります。</title>



一度保存し、ブラウザで見てみましょう。
表示したブラウザのバー(タブ)の部分に記述したタイトルが入っていると思います。
これは、headに記述したため、ページのコンテンツ部分には表示されません。






タイトルの重要性

ユーザーがインターネットで検索したキーワードと、ページのタイトルに入っているキーワードが一致すればするほど、上位に表示されます。
ですのでSEO的にも、タイトルは非常に重要です。
ページのコンテンツの内容を一言で言い表せるようなタイトルを、よく考えてつけるようにしましょう。