Photoshopスキル - 第2章 Lesson8

クイック選択ツールで、複雑な形の写真を綺麗に切り抜く方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

人の画像から背景を綺麗に切り抜く方法を説明します。


この動画で学べること

・複雑な形をキレイに切り抜く方法



クイック選択ツールを使って選択範囲を作成しよう

切り抜く部分を作成するため、選択範囲を作成していきます。
まず、クイック選択ツールに切り替えて、まずはおおまかに選択したい部分をドラッグします。
選択範囲を間違えてしまったときは、ショートカットキーAlt+ドラッグで選択範囲から削除できます。



おおまかな選択範囲ができたら、境界線を調整から進みエッジの調整をすると、綺麗な選択範囲が作成できます。
※クイック選択ツールで作成した選択範囲は汚いので、かならずエッジの検出をしましょう!

今回は、エッジを演出のスマート半径にチェックを入れ、半径を1pxに設定します。
そうすると、エッジの部分が少しキレイになります。

このようにして、より正確な選択範囲の作成をしていきましょう。
「境界線を調整」は、これから何度も使うツールですので、ぜひ覚えてください。


人物だけを背景から切り抜こう

選択範囲を作成している状態でメニュバーの編集からコピーします。
そして同じくメニューバーの編集からペーストで、人物だけを切り抜いたレイヤーが完成します。


「境界線を調整」していたので、境界線がとても自然になっていますね。