HTMLスキル - 第8章 Lesson4

ファビコンを設定する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ファビコンと呼ばれる、タブの部分に表示される小さなアイコンを設定する方法について、初心者向けに解説しています。



この動画で学べること

・ファビコンの設定の仕方



Webサイトのファビコンを設定しよう

ファビコンとは、Webページのタブのタイトルの横にあるアイコンのことです。
今回は、imagesフォルダの中に「favicon.ico」というファイルが準備されているので、それを使って一緒にやっていきましょう。
ファビコンは、<head>の中に記述します。<link>タグを使って指定していきましょう。
<link>タグを書き、 href属性でファビコンのパスを入力します。
また、rel属性で値を「shortcut icon」、type属性で「favicon.ico」と入力してください。



<link href="images/favicon.ico" rel="shortcut icon" type="favicon.ico">



ここまでできたら 、保存してブラウザで見てみましょう。
Webページのタブの部分にファビコンが設定されました。