CSSスキル - 第1章 Lesson3

CSSを書いてみよう:背景と文字の色を変更する

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

CSSの基本的な書き方について学んだ方を対象にしている動画です。
実際に、ウェブサイトの文字と背景の色を、CSSを使って変更してみます。



この動画で学べること

・HTMLにstyle属性を追加してスタイリングする方法



HTMLにstyle属性を追加してスタイリングしよう

CSSの書き方を学ぶ前に、HTMLファイルにCSSを適応させてみましょう。
背景の色を変更するときには、<body>タグの中にスタイル属性を追加して値に色を指定します。


<body style="background-color: aliceblue;">



一度 、保存してブラウザで見てみましょう。
背景が薄い水色になりました。



では<h1>タグのスタイルも変更していきたいと思います。
<h1>タグの中にスタイル属性を追加して値に文字の色を指定します。


<h1 style="color: teal;">CSSを適応させてみよう!</h1>



一度 、保存してブラウザで見てみましょう。
見出し1の文字が緑になりました。
このように、スタイルを適応させると簡単に文字は背景の色を変更させることができあます。
今回はHTMLに直接書くという方法でしましたが、今後はCSSに書いて適応させるという方法でやっていきましょう。