Photoshopスキル - 第4章 Lesson2

長方形選択ツールを使って、2つの画像を合成する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

長方形選択ツールを使って、2つの画像を合成する方法を説明します。


この動画で学べること

・長方形選択ツールの使い方
・2つの画像を合成する方法


長方形選択ツールの使い方

ツールバーから長方形選択ツールを選択、またはショートカットキーMで切り替えます。
選択したい部分をドラッグして、選択範囲を作成します。



選択範囲を作成した状態で、移動ツール(ショートカットキーV)に切り替えてドラッグすると、選択した部分を動かすことができます。
また、Deleteキーを押すと選択範囲になっている部分を削除することもできます。
選択範囲の編集が終わったときには、右クリックして「選択範囲を解除」に進む、またはショートカットキー
[Mac] command ⌘+D
[Windows] Ctrl +D
で選択範囲の解除をすることをことを忘れないようにしましょう。



2つの写真を合成しよう

選択範囲の切り抜きをしたあと、合成したいレイヤーを下にもってくれば、2つの写真を簡単に合成することができます。
今回はこのように切り抜いた部分を窓のように見立て、向こう側に海が見えるような画像に仕上げました。