実践コーディングスキル - 第3章 Lesson1

第1回:HTMLファイルを新規作成、タイトルを設定しよう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

HTMLファイルを新規作成する方法について、中級者向けに解説をしています。
ここでは、真っ白なHTMLファイルに、必ず必要なタグを記述して土台を作っていきます。



この動画で学べること

・HTMLをファイルに必要な情報を記述する手順



HTMLをファイルに必要な情報を記述しよう

今回は、HTMLファイルに必ず必要なタグを記述していきましょう。
まずはこちらの下のコードを、HTMLに貼りつけてください。
これは、HTMLファイルの基板で、どんなサイトを作るときも必ず必要になります。



<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
</head>

<body>
</body>

</html>



では次に、<head>タグの中に、文字コードやタイトルなど、ページの情報を入力していきましょう。


<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>NESThair</title>
</head>






できたら保存してブラウザで見てみましょう。

今は画面には何も表示されていないですが、タブの部分にはタイトルの「NESThair」が入りました。
これでページの基板はできたので、これからHTMLを記述して、Webサイトを作っていきましょう。