Photoshopスキル - 第4章 Lesson3

楕円形選択ツールを使って、2つの画像を合成する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

楕円形選択ツールを使って、2つの画像を合成する方法を説明します。


この動画で学べること

・楕円形選択ツールの使い方
・なげなわツールの使い方


楕円形選択ツールの使い方

ツールバーから長方形選択ツールを長押しすると、サブツールの中に楕円形選択ツールがあるので選択してください。



選択範囲を作成したいとこでドラッグします。
この時、ショートカットキーShiftを押しながらドラッグするときれいな丸い形になります




なげなわツールも使ってみよう

今回新たにご紹介した選択範囲の作成ツールは、ドラッグした部分を選択範囲に指定できるなげなわツールです。
なげなわツールとは、今まで使っていた決まった形の選択範囲ではなく、フリーハンドで自由に形を作りたいときにとても便利です。
ツールバーからなげなわツールを選択し、選択範囲を作りたい形にショートカットキーAltを押しながらドラッグして範囲の作成をしましょう。





2つの画像を合成しよう

ピザの選択範囲を作成した状態で、メニューバーの編集からコピーに進みます。
作業用_お皿.psdにタブを切り替え、メニューバーの編集からペーストでピザの画像を貼り付けることができます。


このように、お皿にピザが乗った画像ができました。
合成とは思えない、自然な仕上がりになりましたね。