実践コーディングスキル - 第6章 Lesson5

第5回:ファイルの複製と見出しの修正を行おう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ご予約ページ用のファイルを新規作成する方法を解説しています。



この動画で学べること

・メニュー一覧ページを複製して新しいファイルを作成する方法
・アラート文章をマークアップする方法



ご予約・お問い合せページのためのファイルを作成する方法

前回完成したメニュー一覧ページを複製して、ご予約・お問い合せページを作成していきましょう。
メニュー一覧ページのHTMLのファイルを全て選択し、コピーしてcontact.htmlに貼り付けましょう。
できたら、一度保存してブラウザで確認しておきましょう。
メニュー一覧ページがそのまま表示されていれば大丈夫です。
では、ご予約・お問い合せページを作る準備が整ったところで、早速見出しの修正をしていきましょう。
<h2>タグの中身を「ご予約・お問い合せ」、<h3>タグの中身を「ご予約・お問い合せフォーム」に変更してください。


<h2 id="heading" class="box-shadow">
ご予約・お問い合わせ
</h2>


<h3>ご予約・お問い合わせフォーム</h3>




ご予約・お問い合わせフォームのアラート文章を作成する方法

ご予約・お問い合わせフォームのアラート文章を作成していきましょう。
まずは、こちらの文章をコピーして貼り付けてください。
ページの中では<p>タグが何度も出てくるので、id名をつけてこの文章だけにCSSをかけることができるようにしましょう。



<p id="contact_text">
下記お問い合わせフォームよりご希望の日時、ご予約内容をお知らせください。<br>
お問い合わせの場合は、【お客様ご要望欄】に記入して送信してください。
</p>



次回、このアラート文章にスタイルをかけていきたいと思います。