Photoshopスキル - 第4章 Lesson9

Photoshopを使って、髪の毛を綺麗に切り抜く方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

Photoshopを使って、髪の毛を綺麗に切り抜く方法を説明します。


この動画で学べること

・髪の毛など、複雑な形に沿って綺麗に選択範囲を作成する方法



複雑な形の選択範囲を作成する方法

まずはクイック選択ツールで大まかに選択範囲の作成をしていきます。
そして、右クリックから境界線を調整に進み、エッジの検出を1.2pxに設定します。
次に、髪の毛の形に沿って選択範囲の作成をしたいので、ブラシでなぞっていきます。
境界線を調整ののダイアログボックスの外にマウスを持っていくと、ブラシが表示されるので、髪のあたりをドラッグすると、髪の形に自動で選択範囲の作成を行うことができます。



髪の毛もこのように綺麗に選択範囲を作成し、切り抜くことができます。
境界線の調整を行うと、このような細かい作業も簡単に、また短時間で行うことができるので、非常に便利です。
ですので、選択範囲作成ツールの使い方だけでなく、境界線を調整する方法もぜひマスターしてください。
選択範囲を綺麗に作成できることは、Photoshop上達の近道ですので頑張りましょう。