実践Webデザインスキル - 第6章 Lesson7

第4回:フッターを調整する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ご予約ページを作成する方法を解説しています。
この動画では、フッターの調整の仕方を学びましょう。



この動画で学べること

・フッターの位置の調整方法
・カンバスサイズを変更する方法



フッターの位置の調整方法

今回は、フッターをコンテンツから20pxの余白を取って配置させいたと思います。
長方形選択ツールに切り替えて、Basic Menuのボックスの下に高さ20pxの長方形を作成します。
その長方形に合わせて、ガイドを引きましょう。
移動ツールに切り替えて、ガイドの線に合うようにフッターを移動させれば、完成です。




カンバスサイズを変更する方法

最後に切り抜きをして、フッターの下の余った部分をなくしましょう。
ツールバーから切り抜きツールに切り替えて、オプションバーから「幅×高さ×解像度」を選択します。
また、オプションバーのどこにも数値が入力されていない状態にしてください。



切り抜きツールの設定ができたら、カンバス上のつまみをフッターの下まで移動させて、オプションバーの右上にある◯から確定します。
これで、カンバスサイズの調整をすることができました。