Photoshopスキル - 第6章 Lesson1

Photoshopで段々と透明になるグラデーションの作成方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

レイヤーから選択範囲を作成し、選択範囲をグラデーションで塗りつぶし、段々と透明になるグラデーションを作成していきましょう。


この動画で学べること

・段々と透明になるグラデーションをかける方法



グラデーションを段々と透明にしてみよう

今回は、グラデーションをかけ、さらに不透明度を徐々に下げていく方法を見ていきましょう。
まず、塗りつぶされたレイヤーを選択した状態で、シェイプツールに切り替えます。
そして、オプションバーの「塗り」のボックスを開いて、上の方にあるグラデーションを選択してください。
グラデーションのボックスから色や不透明などの詳細な設定をしていきますが、グラデーションの調整をするところに4つの小さな四角形があります。
上の2つはグラデーションの不透明度、下の2つはグラデーション色の調整となります。
この4つの四角形を設定して、だんだん透明になるグラデーションを作りましょう。



グラデーションをかけると、このように一気にクオリティの高いデザインになります。
このようなテクニックも習得して、質の高いデザインを目指していきましょう。