Photoshopスキル - 第6章 Lesson5

シェイプツールを使って、グラデーションのボタンを作成する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

シェイプツールを使って、角の丸い長方形を作成し、グラデーションを設定して押したくなるボタンに編集していきましょう。


この動画で学べること

・シェイプツールの種類
・シェイプツールの基本操作



シェイプツールの種類

シェイプツールには以下の6つの種類があります。

・長方形ツール
・角丸長方形ツール
・楕円形ツール
・多角形ツール
・ラインツール
・カスタムシェイプ



シェイプツールの基本操作

シェイプツールには様々な種類がありますが、すべてに共通した基本的な使い方の説明をしていきます。
まず、ツールバーのシェイプツール、またはショートカットキーUでシェイプツールに切り替えます。
次に、色や境界線などの詳細な設定をオプションバーから行なっていきます。
色の設定はオプションバーから行うことができますが、レイヤーにシェイプツールのアイコンがついているものは、サムネイルをダブルクリックしてカラーピッカー変更することも可能です。




また、メニューバーのウィンドウから属性パネルを表示させると、シェイプの縦横の大きさや角の丸さなどの数値を入力して設定することも可能です。
(オプションバーの「W」と「H」からでも大きさは変更できます。