Photoshopスキル - 第6章 Lesson8

無料のカスタムシェイプを使って、フラットなボタンを作成しよう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

無料のカスタムシェイプを使って、フラットなボタンを作成してみましょう。


この動画で学べること

・カスタムシェイプのインストール方法
・カスタムシェイプツールの使い方



カスタムシェイプのインストール方法

カスタムシェイプは、もともとPhotoshopに入っているものもありますが、インターネットでダウンロードすると、より多くの種類を使うことができるので、今回はその方法をご紹介していきたいと思います。
ではまず、インターネットで「Photoshop shape ◯◯」と検索します。
◯◯には探したいものを入れますが、英語で検索した方が、たくさん見つかります。


お気に入りのものが見つかったらダウンロードしてください。
ダウンロードしたものはzip形式のファイルですので、解凍してください。
すると、フォルダが出てきます。
その中の拡張子.cshのファイルをダブルクリックすると自動でPhotoshopにインストールできます。
Photoshopで見てみると、このようにカスタムシェイプに追加されます。





カスタムシェイプツールの使い方

ツールバーからカスタムシェイプツールを選択し、オプションバーのシェイプから使いたいものを選択します。
カンバス上のシェイプを作成したいところでドラッグしますが、Shiftを押しながらすると縦横の比率を保ちながらシェイプを作ることができます。