Photoshopスキル - 第6章 Lesson9

ペンツールやパス選択ツールで、吹き出しアラートを作ろう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

長方形ツールで作成した四角形に、ペンツールを使ってアンカーポイントを追加し、パス選択ツールでポイントの位置を調整してふきだしになるようにデザインしていきましょう。


この動画で学べること

・パスにアンカーポイントを追加して、シェイプの形を変形させる方法



パスにアンカーポイントを追加しよう

シェイプの形を変形させたいときは、パスに新たなアンカーを追加していきます。
今回はその方法を見ていきましょう。
ペンツールに切り替え、パスの上のアンカーポイントを作成したいところでクリックします。
これだけで、簡単にアンカーポイントが追加されます。


では追加したアンカーポイントを移動させて、パスを変形させていきましょう。
今度は、パス選択ツールに切り替え、移動させたいアンカーポイントクリックしてを選択します。
そのまま引っ張り出すと、アンカーポイント移動させてパスの変形をすることができます。


とても簡単ですが、このようにアンカーポイントとパスを自由に使いこなせるようになると、思い通りのシェイプを作成することができるようになるので非常に便利です。
今回は、長方形のシェイプにアンカーポイントを追加して変形させ、吹き出しの形のシェイプを作成することができました。