Photoshopスキル - 第7章 Lesson5

ペンツールで作成したパスに沿って、文字を入力する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ペンツールで半円のパスを入力し、そのパスに沿ってテキストを入力してビンテージ風のあるロゴを作成します。


この動画で学べること

・ペンツールで作ったパスに沿ってテキストを入力する方法


まずはペンツールでパスを作ろう

今回は、少し高度なテクニックですが、パスに沿ってテキストを入力する方法を学んでいきましょう。
まずはペンツールに切り替えて、アンカーポイントを打ちたいところでクリックします。
アンカーポイントを打ったときにそのままドラッグするとハンドルがでてくるので、上手く操作して曲線のパスを作成します。
また曲線ができたら、もう一度アンカーポイントを打ってください。
すると、アーチ型のパスができます。





パスに沿ってテキストを入力しよう

テキストツールに切り替えて、パスの縁の部分にマウスをもっていきます。
前回の動画でも学んだように、マウスのアイコンが波線になったところでクリックするとパスの縁に沿って文字を入力することができます。

この手順で、今回このようなパスに沿ったアーチ型の文字を作成し、ビンテージ風のあるロゴが完成しました。