Photoshopスキル - 第8章 Lesson4

[実践]レイヤーマスクを使って、カリグラフィポスターを作ろう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

レイヤーマスク機能を使って、アーティスティックなカリグラフィポスターを制作しましょう。



この動画で学べること

・レイヤーマスク機能を使ってポスターを作成する方法



レイヤーマスク機能を使ってカリグラフィポスターを作成しよう

レイヤマスク機能を使って、カリグラフィポスターを作成していきたいと思います。
まず、文字にマスクをかける方法を見てみましょう。
ショートカットキー
[Mac] command ⌘+レイヤーのサムネイルをクリック
[Windows] Ctrl +レイヤーのサムネイルをクリック
で、簡単に文字の形に選択範囲を作成することができます。



次に、文字のレイヤーを非表示にして、マスクを作成したいレイヤーを選択します。
レイヤーパネルの「レイヤーマスクを追加」アイコンをクリックしてマスクを作成します。
すると、このように背景を文字の形にすることができます。





チャンネルパネルに移って「絵の具マスク」を表示にし、ブラシでマスクをかける所を決めていきます。
マスクの範囲が決まれば、再度「絵の具マスク」を非表示にします。
そうすると、このようなカッコいいカリグラフィポスターの完成です。