Photoshopスキル - 第8章 Lesson6

Photoshopのレイヤーマスクで、髪の毛の色を変える方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

クイック選択ツールを使って髪の毛を綺麗に選択し、色調補正をかけて髪の毛の色を変えていきましょう。



この動画で学べること

・カラーバランスとは何か
・カラーバランスの使い方



カラーバランスとは何か、どうやって使うのか?

カラーバランスとは画像の色味を変更する機能です。
まず、色調パネルからカラーバランスアイコンを選択して属性パネルを立ち上げます。
3つのスライダーを動かすことによって、カラーバランスの調整をしていきます。



髪の毛を綺麗に選択し、カラーバランスで色を変えてみよう

実際にカラーバランスの調整をして、髪の毛だけを茶色から赤に変更してみましょう。
まずは髪の毛だけをクイック選択ツールを使って選択していきます。
ドラッグで大まかに選択範囲が作成できたら、オプションバーから境界線の調整を選択して、エッジの調整をしてください。
上手く髪の毛の形の選択範囲が完成したら、レイヤーパネルの下にあるレイヤーマスク追加のボタンを押し、レイヤーマスクをかけます。
この状態でカラーバランスの調整をすると、選択範囲の部分だけ色を赤にすることができました。