Photoshopスキル - 第8章 Lesson8

クリッピングマスクを使って、本のカバー柄を変える写真合成方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

本のカバーの形にシェイプを作成し、クリッピングマスクを使って本のカバーを革の画像に合成させましょう。



この動画で学べること

・クリッピングマスクを使って、テクスチャを合成する方法



クリッピングマスクをつかて、テクスチャを合成する方法

本にクリックマスクをかけ、テクスチャを合成して高級感を出してみましょう。
まず、ペンツールを使って画像の形のシェイプを作成します。
アンカーポイントを打ってドラッグし、ハンドルを調整して微妙な曲線も細かく表現したパスを作成しましょう。



テクスチャ画像を表示させ、作成したパスのレイヤーの上にテクスチャのレイヤーがあることを確認します。
そして、右クリックから「クリッピングマスクを作成」を選択しましょう。
すると、作成したパスの形に、テクスチャをかけることができます。



テクスチャをかけると、このように普通の本が高級感のある本に変わりました。
テクスチャを使うと様々な質感を加えることができるので、ぜひマスターして使いこなせるようにしてください。




また、遠近法ワープをかけることによって、斜めのものも自然に見せることができます。