Photoshopスキル - 第8章 Lesson9

[実践]クリッピングマスクで、Webサイトメイン画像を作ろう

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

ペンツールでシェイプを作成し、作成したシェイプの形にクリッピングマスクを使って画像を切り抜きいて、綺麗なウェブサイトメイン画像を作成します。



この動画で学べること

・Webサイトのメイン画像の作成
・クリッピングマスクを使った切り抜き



クリッピングマスクを使って、波打った形に画像を切り抜く方法

単純な形にくり抜きたいときは長方形ツールや楕円形ツールを使いますが、
単純な形ではない形にくり抜きたいときはペンツールでパスを作って、クリッピングマスクをかけていきます。
では早速ペンツールに切り替え、アンカーポイントを打ってパスを作成していきます。
今回は波打った形にしたいので、アンカーポイントを打ちながらドラッグしてハンドルを出して曲線を描きましょう。






波打った形ができたら、もう一度最初に打ったアンカーポイントをクリックしてパスを閉じます。
シェイプの作成ができたら、メニューバーのファイルから「埋め込みを配置」で、画像の配置をしてください。
先ほど作ったシェイプの上に画像があることを確認し、右クリックから「クリッピングマスクを作成」を選択しましょう。
あとはグラデーションなどをかけていき、メイン画像の完成です!