Photoshopスキル - 第9章 Lesson1

アクションを使ってボタン一つで画像をレトロ風に加工する方法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

無料のアクションをインストールし、単純な画像にボタンひとつでレトロ風になるエフェクトを加えます。



ここの動画で学べること

・Photoshopでできる自動補正
・アクションの使い方



Photoshopでできる自動補正

Photoshopには、自動補正という自動で計算して、補正を加えてくれる機能が3つあります。

・自動トーン補正
・自動コントラスト
・自動カラー補正

これらの機能は、自分でしなくても美しくなるように調整してくれるので非常に便利です。



メニューバーのイメージを開くと、紹介した3つの自動補正がでてくるので、好きなものを選択してください。
それだけで、この自動補正の機能を使うことができます。





Photoshopの自動補正の機能、アクションの使い方

アクションとはPhotoshopでの一連の流れを記録しておいて、ボタンひとつでその流れを再利用できる機能のことです。
使い方は、まずメニューバーのウィンドウよりアクションパネルを選択し、
パネルにあるアクションをクリックすることで、登録しておいたアクションを使うことができます。





アクションのダウンロードとインストール

インターネットで「Phtosohop action ◯◯」と検索します。
◯◯には検索したいものを英語で打ってください。
お気に入りのものが見つかったら、ダウンロードします。
拡張子.actのファイルをダブルクリックで、簡単にPhotoshopにインストールすることができます。