実践Webデザインスキル - 第2章 Lesson1

初心者のためのWebデザインの方法・勉強法

   

テクノロジーとクリエイティブのプロを目指す人のためのオンラインスクール
月額2500円で500以上のレッスンが受けられます

このスキルのデータをダウンロード: Windows Mac

初心者のためのWebデザイン方法と勉強法を一緒に見ていきましょう。



この動画で学べること

・Webサイトデザインの勉強方法



Webサイトデザインの勉強方法

Webサイト作成の勉強方法はいろいろありますが、一番良い勉強方は、良いサイトをとにかく真似することです。
しかし、クオリティの低いものを真似してもしょうがないので、「io3000.com」などの良いサイトを集めたデザインギャラリーから、真似するサイトを選びましょう。




真似して作るとは具体的にはどういうことなのか

簡単に言うと、真似したいサイトを「そっくりそのまま」デザインしていきます。
ただ単純に文字の位置など真似するだけではなく、

・アイコンの形、位置、大きさはどんな感じか
・文字のフォントは何なのか。
・文字の配置は真ん中なのか、それとも少し下なのか。

など、1枚の画像からたくさんのことを読み取って、そっくりそのままデザインしてきます。
そのようにしてデザイナーの技をどんどん盗んでいきます。
何十サイト、できれば何百サイトと真似していって、色んなスキルを身につけていってください。